ヘルニアを克服した 老犬ミニチュアダックスと、犬用カートで お散歩

私の大切な時間の一つ、愛犬とのお散歩。
短い足で一生懸命歩く姿にキュンやわぁ〜。

ヘルニア発症したけど、ありがたいことに症状は改善しました。
あまり長距離を歩かせるのは腰への負担になるので、犬用のカートを購入しました。
「犬用カート」は、人間の「赤ちゃんベビーカー」みたいなものです。

愛犬の紹介

  • 名前:ぴーち(ひらがな表記)
  • 犬種:ミニチュアダックスフント
  • 年齢:12歳 (2009.2.21)
       人間年齢だと69歳くらい
  • 体重:6.9kg (1年前まで8kg後半)
       規格外…「ミニチュア」ではない笑
  • 性格:びっくりするくらい大らか(多分、悟り開いた)
  • その他:犬大好き、人大好き、ご飯もお菓子も大好き、歩くの嫌い

椎間板ヘルニア発症から回復まで

2020年12月のある日突然、背中をラクダのよう?に曲げてうごかなくなりました。
痛がってる様子はなくしばらく見守っていると、ヨタヨタと歩きだし座り込みました。

次に立ち上がった時は、両後ろ足とも全然力が入ってない感じで腰も立たず、前足でバランス取りながら歩く感じです。

本人も「あれ?なんか変じゃない?」みたいな表情。

「えーーー!ぴーち、急にどうしたん!? 」

かかりつけの動物病院がまだ診察の時間帯だったので駆け込みました。

診察の結果はヘルニア:グレード2】 O〜M〜G!!!
内科治療で90%改善できるグレード。しかしこの先悪化する可能性もあるとのことでした。

治療薬はお薬(ステロイド)と、1ヶ月間絶対安静 ゲージ内で生活。
ゲージ内も歩かせないようにできるだけ狭くする。
とにかく動いちゃダメ!!!

狭い場所に1ヶ月間閉じこめるのは可哀想だけど、グレードが上がると手術が必要になって、
もっと可哀想な思いをさせてしまうので我慢。

グレードごとの症状

グレード1
  • 麻痺なし
  • 背中の痛み
  • 運動、飼い主に抱かれるのを嫌がる
  • 内科療法90% 外科療法90% (回復率)
グレード2
  • 軽度の麻痺あり
  • 歩行可能
  • 内科療法85% 外科療法95%(回復率)
グレード3〜4
  • 麻痺あり
  • 自力歩行不可、自力排泄不可
  • 内科療法40〜85% 外科療法90%(回復率)
グレード5
  • 完全麻痺
  • 筋肉、関節の痛み
  • 内科療法〜5% 外科療法60%(回復率)

「あゝついにヘルニア発症…ごめんやで涙」
Mダックスを飼い始めた時からヘルニアにならないように注意して生活してました。
でも、ヘルニアになってしまったのは飼い主・私の責任もある…と落ち込みました。

1ヶ月間の絶対安静の効果あり、徐々に後ろ足に力が入り始めました。
今では普通に歩くことができています!

「よかったなぁ、ぴーち!」

ヘルニアになってしまった原因

  • もともとダックス等の胴長犬は腰に負担がかかりやすい
  • 太り過ぎ、肥満による腰への負担 ←発症後ダイエットして2.5kg減
  • ジャンプや走りすぎ
  • 加齢

犬用カート活用のメリット

  • 少し遠くの距離まで足をのばせる
  • ペット同伴可のカフェやレストラン、ショピングセンターに連れて行きやすい
  • 人混みや交通量の多い場所でも犬の安全を確保でき、周りの人に迷惑をかけにくい
  • 病気など歩けなくなっても、外にでれて気分転換ができる
  • 災害時、一緒に避難しやすい
  • 散歩中「かわいいですね!」と、”なでなで “してもらえる笑

犬カートを選んだときの基準

  • ぴーちがすっぽり入るサイズ
  • 簡単に折りたたみができる
  • 日差しよけがある
  • カート内に収納スペースがある
  • 1万円以下で安っぽく見えない

飼っている犬種、多頭飼、それぞれの家庭によって基準はかわってきますよね。

さいごに

元気に歩けるワンちゃんを飼われている方でも、カートの活用をおすすめします!!
お値段も手頃な価格からありますよ。

最近暖かくなってきたので、「私とぴーち」はよくカフェのテラスでまったりくつろいでます。
カートに乗ったぴーちは、そよ風に吹かれていつも気持ち良さそう笑
そんな姿にわたしも癒やされ、嬉しくなります。

犬にはずっっと元気に長生きしてほしいですね。

余談:どうでもいい話

犬用カートで散歩中、久しぶり会った近所のオバ様からひとこと。
「お子さんできたのかとおもったわ!ワンちゃんね、、、苦笑」
ハッハッハ…。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました