オバサンでも大丈夫!私が韓国語を少しだけ話せるようになった方法

今はもう韓国語の勉強はやめてしまったのですが、30代後半から勉強をはじめて、3年〜4年弱くらい勉強をしていました。

とは言っても、日本語が話せない韓国人と簡単な会話を楽しむ程度です。それでも世界が凄く広がりました!

こんなオバサンでも頑張れたんだから、勇気を出せば誰でも私くらいのレベルには到達できると思います。

これからご紹介するのは「独学での勉強方法」ではなく「韓国語教室」に通いつつ、色々トライしたお話です。

韓国語を勉強した理由

私は渡韓してコンサートやイベントに参加する「現場主義系」のオタクでした。

  • 推しに直接自分の言葉で気持ちを伝えたい
    サイン会などで翻訳機を使って作った文章を覚えて伝えるよりも、ちゃんと文法を理解したうえで文章を作って話したほうが伝わりやすいです。勉強し始めたらわるんだけど、翻訳機で作った文章はちょっと違和感あって変なんですよね。まぁ、推しを目の前にしちゃうと頭の中が真っ白になってちゃんと喋れないんですけどね…(涙)
  • コンサート等でのMCを聞き取ってリアルタイムで反応したい
    これは、本当に切実でした。「え?なんでみんな笑ってるの?盛り上がってるの?」聞き取れるとそうでないとでは、その場での気持ちの盛り上がり方がぜんぜん違います。
  • 推しのインタビューやニュースなど翻訳機に頼らず理解したい
    推しを検索する毎日。記事やニュースを見つけてはいちいち翻訳機にかけてたら時間かかるし、必要ない情報でも「これ何!?」って焦ってもすぐにわからないのがストレスがすごい。
  • 渡韓した時にストレスなく過ごしたい
    機内でCAさんとのやりとり、韓国でご飯食べる時、買い物する時、道を尋ねるとき、宿泊先にチェックイン等するときなど、簡単な韓国語でも話せたほうがスムーズにことがはこぶ。
  • 現地の同じファンの子達と交流がしたい
    韓国の若い子たちはみんな英語をそこそこ話せるので英語でも会話が成り立つんだろうけど、私が英語が全くダメダメだったので、、、

まずは「あ〜を」を覚える

まずはハングル「あ〜を」を書いて読んで完璧に覚えることから始めました。パッチムとか出てくると読み方がかわってくるけど、とりあえずは「あ〜を」を覚えないと話にならないですからね。

韓国語教室に通う

個人的には、韓国語教室に通うことをおすすめします!!
強制的に韓国語を勉強する環境が大事だと思います(笑)

最初は参考書を2冊くらい購入して気合いれて勉強を始めてみたものの、当時はWワークをしてて毎日まとまった時間がとれなかったので独学での勉強が難しいと感じました。
(もちろん忙しい中でも、独学だけで韓国語をマスターしてる方はたくさんいます!)

私はみんなでワイワイ勉強するスタイルは苦手なので、授業料は割高になるけど1対1のプライベートレッスンに週1回・1時間通っていました。

独学にくらべたら理解して上達するまでの速度がぜんぜん違う!本当に教室通ってよかったなぁと思います!

よかったこと

  • 何から勉強すればいいか迷わなくてよい
    自分のレベルに合ったテキストを用意してもらえて、すこしづつレベルを上げてた授業をしてくれるので、授業以外で別にテキストを買ったりはしませんでした。
  • ネイティブの韓国語、韓国人に慣れる
    勉強し始めた頃は韓国人と出会う機会がない環境だったので先生と接することで慣れました。
  • 宿題がたくさんあるので授業がない日でも勉強することになる
    けっこう宿題が多かったです。日々が忙しくて宿題やらずに授業を受けることもよくあって、そのたびに先生に怒られてました(笑)
  • 自分にあったレベル・ペースで授業を受けれる
    わからない所は理解できるまでとことん教えてくれます。
  • 間違った発音を直してもらえる 
    聞き取りはCDやドラマなどで耳の勉強はできるけど、自分の韓国語の発音が正しいかどうか、独学では勉強しずらいです。
  • マンツーマンなので逃げれない
    生徒は私しかいないので、やるしかない(笑)
  • 高い授業料を支払っているので無駄にはできない
    やるしかない(笑)
  • 韓国語以外のこと、韓国文化なども学べる
    先生が過ごした韓国での生活、恋愛事情、バイト事情等、リアルな話を聞けます。
  • 先生と仲良くなれる
    プライベートな話もするようになるので仲良くなります。もう韓国語教室やめて3年くらいなりますが、今でもたまに連絡とってます。

デメリット

  • お金がかかる
    私の通ってた教室は1ヶ月(週1回・1時間✕4回)14,000円くらいだったかな。
  • 忙しくて宿題ができなかったとき、先生に怒られる←そうりゃそうだ!
  • 30代後半から勉強し始めたので覚えが遅い←しかたない(涙)

    ぶっちゃけ、デメリットはほとんど無いと思います。(やる気しだいです)

韓国人の友達を見つける

韓国人の友達ができたことで韓国語でカカオトークやLINEでのやり取りをしたり、渡韓した時には一緒にコンサート見に行ったり、ご飯食べたり、勉強してきた韓国語をアウトプットできる良い機会になります。

見つけ方

  • SNSで自分から積極的に話しかけてみる
    例えば「コンサートのチケット譲ります」にたいして問い合わせてみる。
    ファン達の投稿にコメントしてみる。無視されることもありますけど、そこは気にしない。逆に話しかけられたらそこは無視せず丁寧に接する事が大事です。
  • 推しが日本活動するときは母国(韓国)ファンにも情報を発信する←けっこう大事!
    「ありがとう」のDM等から韓国に行ったとき会うきっかけになったりします。
  • コンサートやイベントの入場待ちのとき、前後の韓国人に話しかけてみる
    話しかける内容としてはお決まりの「何番ですか?」から始まり「〇〇のコンサートにはよく来ますか?」1人で来てそうだったら「いつも1人できてるんですか?」みたいな感じ。
    その時がきっかけでご飯行くようになった子もいます。同じ共通の話題があるから向こうも身近に感じてくれやすです。
  • 渡韓した時は常に同じ宿舎を利用する(韓国人経営)
    初対面の時は緊張してしどろもどろだったけど、何回か宿泊するうちにその人になれてきて韓国語でガンガン攻めることができました。その方はめちゃくちゃ良い人で、コンサートに遅刻しそうになった時に会場まで車だしてくれたり、朝食はセルフなんだけどわざわざ作ってれることもありました。韓国有名芸能人の家ツアーもしてくれました(笑)

韓国でいろんな人と話す

今はコロナの影響で韓国に行くことができないので、韓国人と接する機会が少ないと思いますが、、、韓国に行った時は、とにかく話す!勇気を出して話す!それに尽きます!!無料で韓国語の勉強ができるんですからね!!

まえもって話そうとおもう会話をメモに書いて持ち歩けば、緊張して言葉が出てこなかった時にそのメモを見ながらでもいいと思います!

  • タクシーの運転手さんと会話をする
    これは凄く韓国語を話す練習になります!!間違って恥ずかしい思いをしても、きっと二度と会わないですからね(笑) 
    話すネタは「韓国のサムギョプサルが美味しくて大好きです」「韓国の冬は本当に寒いですね」「日本人はたくさん来ますか?」「今から〇〇っていうアイドルのコンサートを見にいきます」とか、なんでもいいんです!
    一度盛り上がりすぎて「息子の嫁にきてほしい」と言われたことがあります(笑)
  • 飲食店の人と会話をする
    注文する他に、「おすすめのメニューは何ですか?」「量は多いですか?」みたいな簡単な質問をしてみる。たまに凄い早口マシンガンな返答がきて全く理解できない時もあったりますが(笑)
    たいてい丁寧にみなさん答えていただけます。とにかく話す!
  • 道をたずねる
    韓国の人って、日本人の私にもよく道や駅をたずねてきます。なぞです(笑)なので、道に迷ったらこちらからも道をたずねる。迷ってなくてもたずねる(笑)親切な人が多いのでみんな教えてくれます。
    以前タクシー乗り場をたずねたら、カカオトークでタクシーを呼んでくれた方もいました。しかも夜の遅い時間だったのでその方が運転手さんに「私の大切な友達なのでちゃんと目的地まで送ってください」と言ってくれて感激でした。めっちゃ親切!!!

韓国語にふれる

  • 韓国語で日記をつける(私はできなかったけど、先生おすすめの勉強法)
  • スマホの言語をハングルに変更する
  • 韓国料理のお店でバイトをしてみる
  • 韓国の子供向けのアニメの動画をみる→「ポロロ」がおすすめ!
  • ラジオを聞き流す(聞き取れる会話があると気分があがります!)

 まとめ

韓国語にかかわらず外国語を勉強するにはいかにその言語にふれるかが重要だとおもいます。コツコツ少しづつでも頑張っていれば、今まで聞き取れなかったことが急にわかるようになってきたり、通じなかった言葉がすんなり理解してもらえるようになったします。

私は韓国語教室に通ってスローペースだけどなんとか初級レベルはマスターしたけど、独学でネイティブレベルまで頑張られてる方って凄いなぁと尊敬します!!

早くコロナが終息してまた韓国に遊びにいけるようになってほしいですね!!!
韓国の友達にも早く会いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました