衣替えがてら洋服(普段着)を断捨離・減らしました

6月。もう寒くなる日はないだろうから、、、って、もはや最近は夏日ですよね、、、衣替えがてら服を少し減らしました。

もともと衣装持ではなかったので服があふれている状態ではないけど、「もしかしたら着るかも」と思って置いていた服、数年間着すぎて色が変色している服もあったので整理して減らしました。

今回は通勤用ではなく普段使いの服の整理。
お金があれば全部捨てて、新しい服を総入れ替えしたいです(笑)

私の捨てる基準

  • それぞれのシーズンで1度も着なかった、ほとんど着なかった
  • 着すぎて色が変色したり、見た目がくたびれてる
  • サイズが合わなくなった

春・秋・冬服

減らす前

トレーナー・フーディ  5着 
セーター  2着 
ベスト 1着
長袖カットー  1着
ロンT(インナー用)  3着
ワッフルロンT 2着

減らしたもの

トレーナー・フーディ  3着 

減らした理由

「グレーのフーディ」はもう5年以上着てて、実は穴があいてます。気にって着てるというよりは、あるから着てる感じだったので、来シーズン、お気に入りのフーディを探そうと思って処分することにしました。

「黒のトレーナー」は今シーズン1回も着てなかったので処分します。

「柿色(表現力の無さ、、、)のトレーナー」は3年前に購入したもので、とても気に入っててしょちゅう着てました。着すぎて色がずいぶん色落ちしてしまってるし、肌触りもガサガサして心地よくなくなってきたので。こちらも来シーズン、素敵なものを探そうと思います。

以前はこの衣装ケース2つ分に冬服が詰まってたけど、1つで収まるようになりました。まだ入る余裕もあります。目標は夏服も含めてすべての普段着がこの1つで収まるようにしていきたいですね。

夏服

減らす前

 Tシャツ 3着 
 半袖カットソー 1着
 ロングワンピース 2着

減らしたもの

 ロングワンピース 2着 

減らした理由

先シーズンも着なかったし、今回あらためて見てやっぱり今シーズンも着ないなと思ったので処分することにしました。

夏服がちょっと少ないんですが、今シーズンに新しいTシャツ等を購入しようと思ってて、会社用の服も去年大量に処分しました。急に暑くなってきたのでそろそろ素敵なものを探し始めないとです。

ボトムス

デニム…1本、チノパン…1本

ここは減らす必要なし!
ただ最近ダイエットして痩せたのサイズがちょっと合ってないかもです。

処分方法

  • フリマアプリで売る
  • 寄付をする
  • リサイクルショップに持っていく
  • 知人にゆずる
  • 自治体のゴミにだす

購入してあまり着ていなかった状態のよい服をフリマアプリでは売ったことはあるけど、私の服はけっこう劣化しているものが多いので「自治体のゴミにだす」1択です。私の自治体では「リサイクルゴミ」になります。

洋服を購入する時に気をつけたいこと

  • ザ・定番、なおかつ、自分が気に入ったものを買う
  • 気に入ったけどサイズが合わないものは買わない
  • 着る予定のないお出かけ着は買わない
  • ただ安いだけで着るかどうかわからない服は買わない

あとは、「コレを新しく買うから⇔コレを処分しよう」というようにして、総数を増やさないようにしたいなぁと思っています。

あこがれ?

やっぱり「パリジェンヌ」でしょうか(笑)おしゃれにあまり興味がない私がいうのも何なんですが、、、。
最近、「パリジェンヌ スナップ」で検索をして、中年おばさんですが、彼女達のファッションを勉強しはじめました。彼女達、4・5年前のスナップ写真を見ても全然古びてないんですよね。定番と呼ばれる服を着こなせているからなのか?「フランス人は10着しか服を持たない」って本が出版されてるくらいだから。まぁ、人によるんだとうけど(笑)とにかく素敵です!!!

ミニマリストになってパリジェンヌ風にもなれたら嬉しいです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました